今朝、洗濯物を干そうとベランダへ出たとたん。
キーンと冷たい空気に冬のにおいを感じました。


雪が降る前に感じるようなにおい。


これからどんどん寒くなるのでしょうね。









季節を感じるにおいって結構ありませんか?


私が強く感じる季節のにおいは二つあって


ひとつは雪が降る前触れのように寒さが訪れるときのにおい。
もうひとつは、春のざわめくにおい。

春は花粉症持ちとしては死活問題(大げさ?)というか
体調に影響が出るのでホントに困ってしまいます。
あの、急に暖かい空気が舞うことで
木々が芽吹くように
体の中がざわめくようなムズムズした空気は苦手です。

冬の間、寒さで抑えられたものが一気に拡散するというのかな?
そして、それが体調にも気持ちにも影響するように思います。
悪い虫が起きるというような気持ちでしょうか。



寒いのは嫌いですが
冬のにおいは、空気もいつもより澄んでいるようで好きなんですよね。
そして気持ちも引き締まる。




冬のにおいを
木々や花のにおいのように
どんなにおいかと問われると困ってしまいますが(苦笑)
寒くなってきたななんだなと強く感じた日でした。






スポンサーサイト
2015.11.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://sea3usagi8.blog120.fc2.com/tb.php/535-018168dc