昨夜(日曜日)は、スイーツ教室に参加しましたw





と、いっても某所チャットなのですが(笑)

ご一緒させて頂いた方々、ありがとうございます。
とても楽しかったです!
お久しぶりの方も多かったのですが
皆様、お元気そうで本当に嬉しかったです^^

そして大人数だったので
ログについていけなかった部分もあると思います。
大変申し訳ありません(ぺこり)

また、お会い出来ることを楽しみにしています^^



さて。

そのチャットで話題になった アイスクリームw

私もアレンジをと思いまして
再度挑戦してみました。




凝り性・・ではないけれど
一旦作り始めると
暫く続けてしまうものなので(苦笑)

我が家のおやつはアイスが続くかもしれませんw

アレンジも何だか実験のようで面白くなってしまいましたw



でも、手作りの良さは


材料を把握出来ること
(こんなものが入っているんだ?とか驚くことありますよね?)
自分好みに出来ること

何よりも、喜ばれるともう・・ねw ←まあ、そのときだけ超仲良しですよ・爆!




アイスクリームの参考レシピはこちらです。

レシピ 超簡単☆アイスクリーム by akiaki




これは、器具もハンドミキサーだけで出来ますし
冷やすときも混ぜなくて大丈夫!
家にあるものでサッと作れるのがいいですよね。

冷凍庫で3?4時間冷やせば出来上がりです。

私は植物性の生クリームを使ったのですが
これでも充分濃厚な感じでよかったですよ。
でも、動物性の生クリームを使うとさらにリッチ感が増すと思われます。

そして、お砂糖は70グラムにしましたが
私はもう少し減らしてもいいかなと思いました。

あと、材料にありませんが
私はバニラエッセンスを入れました^^

タネを大きなタッパーに入れて冷やしたのですが・・・
プリン型とか、市販のデコレーションカップのような
小さな器に入れてもいいかなーと思います。
(器抱えてがっつり食べそうな人は、小分けすることをお勧めしますw)


と、ここまではレシピ通りの感想です。


アレンジ編は
マンゴーティ味と黒ゴマ味を作ってみました!

元々マンゴーティ味は
とある商品を見て、これ使えるかな?と思ったものを利用してみました。
それと、昨夜話題にならなかったもので
何味があるかなーと思って黒ゴマをチョイスw
(なので、組み合わせがヘンでも許してください)



作り方は、基本上記分量で作って半分ずつ違う味にしています。

砂糖は40グラム
クリームは、脂肪分25%カットの低脂肪ホイップを使用しました。
(カロリーカットは大事☆)

タネは、半分に分けて

ネ○レ アイ○クールのマンゴーティ味を2杯分(ポーション2個ですね) 
黒ゴマ味は、黒ゴマ大さじ2と1/2にコンデンスミルクを大さじ1/2加えています。

※材料の砂糖(ここでは40グラム分)は3等分して
 それぞれに加えて泡立てています。
 全ての材料を混ぜた後に、アイ○クール・黒ゴマをそれぞれに加えたので
 甘みが足りない分はコンデンスミルクを使用してみました。←黒ゴマのみ
 (砂糖だと舌触りが悪くなるかな?と思ったので)


あとは、器に入れて冷やし固めるだけです。



毒味係の感想はw
(実験ですから・爆)

・バニラは味が濃くて好き
・マンゴーティは上品で一番かも ←私も好み
・黒ゴマはもっとゴマが多いほうがいい。もう少し甘くてもいいかな。
 (案外アッサリ味になりました)

あと、元々のレシピが卵を使用しているので
全体的に色は濃いクリーム色なのですが・・

アレンジする際、仕上がりを薄い色にしたいときは
卵の少ない(又は使わない)レシピのものが綺麗かもしれません。
(黒ゴマが少なかったせいなのか、全体的にクリーム色が強かったので)
私は全く気になりませんがwww ←大雑把です・汗
黒ゴマは、あればペーストを利用したほうが便利だと思います。


味覚は個人個人で違いますし
これは私達の感想なので、あくまでも参考程度に^^

チャレンジャー(爆!)は作ってみてくださいw














お目汚し写真です。

アイスクリーム


向って左から
バニラ、黒ゴマ、マンゴーティです。
(色味が地味・苦笑)






次は、抹茶といちご味をリクエストされていますが
私はラムレーズンが食べたいな。
(多分、自分に素直な気がします・笑)


ダイエット・・ってなんだろう。←ひとりごと・汗



5/29追記です。




昨日のおやつです^^


ラムレーズン


やっぱりラムレーズンが食べたくて
バニラアイスにトッピングしてみました。

スポンサーサイト
2008.05.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://sea3usagi8.blog120.fc2.com/tb.php/159-99c1f2d6